2008/08/30

ポルシェの板金塗装 (仕上がり編)

うわっ

1日で出来上がったのか^^

と思った方もおられるかもしれません^^が、実はお盆まえの板金塗装です。                 
実際は1週間ほどかかりました^^

どうですか?写真をクリックして、拡大してみてみてください。きれいに仕上がってるでしょ^^
このラインはなかなかあの衝撃からは出ないもんだと思った方も多いのでは・・・・
ちょっと近づいて撮影しました。上の素材としたの素材がまったく違うものだと思わせないぐらいきれいに仕上がっています。                                                   
しかしこの板金塗装には少しやり直しが、発生しました。                             
今回塗装した場所に小さなゴミカミをおいらが発見、すぐに業者さんを呼んで対処しました。                
お客様にお渡しする前にチェックは欠かせないです。                               
お客様が、気づかないぐらいのところでしたが、MAXは見逃しませんよ^^                   
毎回自分たちの車のように接してますからね。 
その後、塗装したとこだけガラスコーティングと全体メンテナンスをしてお返ししました。                                 
そんなこんなもありましたが、ブログを見ていただいてる方は、一度2つのウインドウを立ち上げて並べてみてください。

2008/08/29

ポルシェの板金塗装


神戸方面の西宮でレストランをされているシェフのお車で以前に、MAXでガラスコーティングをさせていただきました^^ポルシェ996カレラ4sです。
このたびは、大事にしていたポルシェちゃんをあてちゃったらしいのです。                            

そこでMAXに相談していただきました。                                        

お客様は結構こだわっている方で、カレラ4sのアンダーの黒いざらざらの部分をきれいにツルンと同色に塗られていたのです。                                              

なので、部品を交換しても、そのまま塗るとざらざらのまんまです。

前から見ると結構きつくあたったみたいです。                                     

ラインから下が黒いざらざら素材でラインから上はリアフェンダーと一体なので鉄板なんです。         

ちょっと大き目の石を巻き込んだみたいなんです。

そこでおいら(MAX)の考え方の説明をしますね^^                                    

まず、MAXは社内で塗装をやっていないのです。そのときにあわせて一番上手なところに出します。

そこで仕上がってきたら、おいらがチェックして、ダメなら何度でもやり直ししてもらうのです。       

お客様が直接塗装屋さんに持っていくと、その工場のレベルがわからないので、仕上がってから『なんかちゃうな~』

『なんか仕上がりに満足してないけど、そんなんよう言わんわー』 ってことになりかねないのです。      

MAXは塗装を磨いているので、結構、塗装の仕上がりにはうるさいんです。              

おそらく関西では一番たくさんの塗装屋さんの仕上がり補修磨きをやっているので        

どこの塗装はいいか、悪いかはほとんど見分けれています。                       

その中でMAXは一番上手なところに出すのです。                                 

その窓口になるところが一番重要なんです^^                                     

塗装屋さんもMAXにはごまかしがきかないのを知っているのでちゃんとやってくれます^^                                 

明日は、こちらのカレラ4sの仕上がった写真を載せますね^^

2008/08/28

最近珍しい色のガラスコーティング増えてます^^

カイエンGTSのガラスコーティングで入庫していただいたお車の納車するところなんです。           
すごくきれいな色で、SUVなのにスーパーカーって感じですね^^

GTSは同色アンダーやホイル、車高の高さやマフラー、エアロ、内装などあらゆるところが特別仕様なんです。 

おいらの友達もカイエンGTSが欲しいと言ってオーダーしてました。                        

今の時代ガソリンが上がっているので燃費が悪いのじゃないかと思われがちですが、そんなことは無いみたいです。2000ccぐらいの車と5000ccの車は燃費が倍ほど違うのかと思っていたら、ほとんど変わらなかったのです。(おいら測定)                                        

なぜかと言うと、2000ccなら街中で、エンジン性能をめいっぱい使うと思いますが、5000ccクラスならほとんどいっぱいまでまわすことが無いので結局燃費は同じぐらいなのかと思います。             

これはディーラーさんのメカニックの方も言われていました。                            

来月からガソリンが値下げされるようなので、ドライブ好きのおいらには楽しみです。^^

こちらはポルシェカイエンのエンジンリモコンキーです。                              

カイエンのミニカーの形になっているのです。 わかりますかぁ~^^                                   

オーナーさんだけが知るちょっとした楽しみですね^^

2008/08/27

MAXの内部大公開^^

^^と言っても                                                       お客様に座っていただく、ガラスコーティングなどの説明などをさせていただくスペースなんですけど^^       最近増えたコーナーです^^
こちらはもともと入ってすぐのスペースにあるガラスコーティング説明スペースです。施工例や今までのお客様の施工風景などの写真を貼ってあります。
こちらは上の2つが座るところがなかったら座ってもらうスペースです。机の上にはあらゆる輸入車メーカーのプライスリストが見えるようにはさんであります^^                              モニターの前なので、作業風景も一番見えやすいところです^^
もうひとつカウンターがありますので。そこでもプライスなどは見れますよ。
もうひとつ個室があり、ディーラーさんや車屋さんなどが来られたときに少しお待ちいただく部屋なんです。そんなこんなで、スタッフの希望があり『ガラスコーティング説明スペース』を広げました^^           同時に5組のお客様まで、座っていただけますよ^^                                   お気軽にお越しください。^^コーティングの押し売りはしませんよ^^提案やアドバイスは得意^^           お客様のお車を安全にお預かりするために、大型モニターにてどのテーブルからも見れますよ^^    一度お越しくださいね^^

2008/08/26

ゲンロクの10月号に掲載されました^^

本日発売の三栄書房から発売のスーパーカー雑誌、『ゲンロク』に掲載されました。
ガラスコーティングのスペシャルショップのページです。239ページにおいらの笑顔も載ってます。        

よければ、書店で購入ください^^                                          

今回はさわやか青年で写ってますねー                                          


うーんっ若作りしすぎ?                                                

そうそう、8月5日のおいらのブログで、イントロクイズ出した、車も写ってますので是非見てください。                      

日本に2台だけらしいです^^

大阪で1番の麻婆豆腐^^

今回、BMWにアルティメイトガラスコーティングを施工していただいた、T様に晩御飯をご馳走になりました。     
『麻婆豆腐がめっちゃうまい』と噂の大阪、天満の『中国酒家、福龍園』さんに連れて行ってもらいました。

その有名な麻婆豆腐はこれ                                           
”四川スーパー麻婆豆腐”                                               
山椒の香りと醤油の風味がしっかり主張、なめらかな豆腐に肉の旨味がからんで、舌と胃袋においしいショックを与えてくれる。めっちゃまいうーです。
この時期は、夏ばてのぎみの方には少し刺激のあるスーパー麻婆豆腐はいかがかな?            
有名中華料理店『鴻福門』出身のマスター、めちゃくちゃ味にはうるさいこだわり派です。              
場所は、大阪市北区天満4-16-8ハイツ天満宮1階 電話06-6353-7224               
営業時間はランチタイムと夜は17時から22時まで、日曜休みです。                       
必ず予約してから行ったほうが確実ですよ。                                    
マスターはドカティを2台も乗りこなすほどのバイク好き、血液型も一緒ですが、こだわるところがおいらとそっくりです。今度ドカティのガラスコーティングをやってくれよ^^と言われてます。              
今度是非食べに行ってみてください。めっちゃくちゃまいうーですよ。

2008/08/25

ていねいなガラスコーティングをするために、朝のMAX

朝おいらが出勤してくるのはだいたい7時半ぐらいなんです。                          

しかし、その日はおいらが出勤すると、数名が磨きの勉強会をひらいてました。

朝7時からやっていたらしく、みんな、眠い顔とかぜんぜんせずに

メモをとりながらの勉強会でした。

MAXは夜は早く終わってますが、朝はみんな早くから頑張ってますよ~                      

8時半から朝礼で9時からオープンです^^

2008/08/23

ベンツの窓ガラスの雨あと (施工後)

昨日のブログに載せていましたベンツの雨あとだらけの窓ガラスの結果です。きれいに研磨してコーティングを塗りました。


^^どうです^^


メッチャきれいになったでしょ^^

このカメラが写りこむほどにです。
おっと、おいらの使っているカメラがバレバレですね~
写りこんでいる蛍光灯をみてもらうとわかると思いますが、小キズもついてません。
なぜ、こんなことができるのでしょうか^^
・・・・・ガラスの雨あとを取るのは何種類か方法があります。                          
1、塗装磨きに使うコンパウンドでみがく                                          2、ガラスを溶かす酸で洗う。                                              
3、セリウムの粉でみがく。
MAXは3番のセリウムの粉で磨きます。                                      
1番の塗装用のコンパウンドは、ガラスには向いてないのです。それをシングルポリッシャーで回してしまうと、ガラスはキズだらけになっちゃいます。                                     
2番のガラスを溶かす酸を使うのはほんとにダメです。    雨あとはすぐに取れるのですが、まず、ガラスを溶かすので、内側から見たときに、景色がゆがみます。それと、フロントガラスはあわせガラスにワイパーキズがついていると、白く濁ります。                                   
あともっと重要なことは人体に影響があります。皮膚にはあまり影響ないのですが、骨を溶かします。 
あと、有毒ガスが出るのと、排水に流すと大変なことになります。そんなこんなで環境にもよくないですね。                                                             
3番のセリウム粉はすごくきれいに仕上がります。                                
つなぎの一切入ってないガラス用のコンパウンドなんです。だから、1回1回水と混ぜながらみがいていくのです。そのときに使うポリッシャーも特殊なのを使うのでまず、新品に近いガラスになりますよ。           
ガラスが気になるなーと思っていた方はお近くのMAXみたいなショップに相談してみてはいかがでしょうか?                                                            
雨あとを何で取るのかを聞いてみると良いかもですね^^                               
MAXはいつでもお問い合わせOKですよ^^      

2008/08/22

今日もいいことがありました^^

そういえば、今日また、いいことがありました^^                                  
今朝来られたお客様はわざわざMAXを選んでくださいました。陸送屋さんに頼んでまで、来てくれました。                           
おいらが、なにげに、『なんでMAXを選んでくれたんですか』?とたずねると
客様がおっしゃったのは                                             
『私も仕事をしています、仕事柄いろんなところに電話します。MAXさんに電話をかけた時、いいことは言わず、今の状況をすごく親身になって聴いてくれた。電話して少し話すと、MAXさんなら、なんとかしてくれるんじゃないかと、絶対ここでやってほしいと思ってました』                       
と言ってくれたんです^^
ええっーーーーーーーーー^^
うちのスタッフがほめられるなんて・・・・・・・・・・・・・ほんとメッチャ嬉しいです^^
MAXのスタッフはみんな、お客様のためになんかできることはないかといっつも考えています。
みんなに聞くと、それは一本の電話をいただいたときから、意識しているとの事です。
おいらも、プライベートで買い物などをするときホームページなどを見て初めてのところに電話するとき、ほんとに勇気がいります。
{どんな人が電話に出るんだろう、こんなこと聞いてもいいのかな、こんなことも知らなくてばかにされないかな}などなど内気なおいらはすごく気にしーです。
MAXはみんな良いスタッフばかりなので、そんなことはありませんよ^^
そんなこんなで、MAXは営業トークは下手ですが、『MAXと出会えてよかったな~』と思ってもらえる事しかしませんので、そこが生きがいです^^
                                                  
さてさて、ベンツの雨のあとはどうなったかは明日までにアップしときます^^

ベンツの窓ガラスの雨あと

こちらはベンツですがまだ新しいのにこんなに雨の痕がついてしまっています。

上の写真はボディーなんですがココまで雨のしみがついてしまうと、もう、手や、ワックスなどでは取れないのです。

なぜこんな痕がつくのかと言いますと、この時期ってこともあります。

太陽の日差しが一番きついときに、雨が降ったりするので、そのまんまやけてしまうことが多いです。

うーん、やはりこの時期は多いかな^^

こちらのお車は、何度かそういう状態を繰り返したのではないかと思います。

窓ガラスなんかもこんな状態です。

おいら的には、窓ガラスがスッキリしないのはどうも苦手です。

神経質なおいらは、気になって気になってしかたありません^^


こちらのベンツはウインドフィルムがはっていないのでまだましに見えますが、黒いフィルムなんかを貼るとすごく目立っちゃいます。

どちらにしても、オーナーさんは気になりますよ^^

そんな時は、気軽にMAXへお越しください。アドバイスだけでも参考になるかもですよ^^


2008/08/21

MAXの前がえらいことになってました・・・・・・・・・

昨日の夜中2時前ぐらいなんですが、マックスでおいらだけ残業してました。もう帰ろうかなと思って外に出たら・・・・・・・・・・


そしたら


えらいモンがMAXの前を通過・・・・・・・・





えっええっ~~~~~~~


今のは確かに新幹線だったよな~

一瞬{ここは新大阪のホームかと思いましたし}

それか、{おいらがリニアモーターカーを磨いてガラスコーティングをしているから、いきなり持って来たのかー}

{そんなん入らへんよーっ}

てことを一瞬で走馬灯のように考えました^^あほでしょ

急いで車で追いかけると、新型N700でした。

空港前の交差点で追いついたので写真撮りまくりました。

空港のラブホテル街をバックののぞみN700もはじめてです。

だけど、実はこのMAXの前の道路はいつも新幹線の新車を運ぶルートになっていたのです。

摂津の新幹線車庫まで、まっすぐですからね。

以前にテレビで、『なかなか出会えないランキング』みたいなのがやっていて、

輸送中の新幹線に出会える確立はほとんど無く、珍しい度は1位か2位になってました^^

すごいラッキーでした^^

ガラスコーティングの入庫でもなくて良かったです^^

新しくオープンしたお店に行ってきました。

MAXからほど近い、宝塚市の山本駅近くに出来た新型フィアット500の専門店Fifty Go(フィフティーゴー)さんにお邪魔しました。

今回お邪魔したのは新型FIAT500ちゃんに丁寧にガラスコーティングを施工してくれるところを探してたとの事でした^^

その依頼を受けてからぜひとも行ってみたいと思い早速行ってきました。

おいら的には発売前からすごく気になっていた車の専門店がついに出来たって感じです。

発売前から世界中やユーロ圏では大人気の『新型FIAT500』
欲しいなー欲しいなーと思ってたんですよ^^
この娘はほんとにかわいい~~~


ウーン・・・・・




いやいや新型FIAT500ちゃんの事ですよ^^


そのかわいいかわいい新型FIAT500ちゃんを専門で乗りこなす、いやいや扱える、イヤイヤ、扱っているところは関西でも初めてのお店です。
だけどこちらのお店は新型FIAT500ちゃんを『買っていかないで^^』と思っている変なショップさんなんです^^
いろんな車の話しをして盛り上がる本当に楽しいところでした。
そんなショップさんに置いてあるのは、新型FIAT500のチンクイーノと言う特別モデルなんです。内装なんかもすごくかわいいー
うわーっぉ

えぇっー

なんで限定車なのに1番目の車が日本に・・・・・・・・あるなんて・・・・・



『なんじゃこりゃー』ちょっと松田勇作風





びっくりですわ~~



年明けには新型FIAT500のアバルトも入ってくるとの事です。そちらの娘も最高級ガラスコーティングを用意しときますわー^^




そんなショップにはたまにかよって情報収集ですなー



なんで、イタリアーノ国営ともフェラーリの親会社とも言われているところに顔がきくのか・・・・・



ちなみにおいらが車のショップさんを紹介するのは初めてで、そこまでイイと言う感じですねー^^

今回『MAXのブログ見たよ』と言ってあの娘を見に行ってくれた方にはなんと、フィアットのモバイルクリーナーを20名様にプレゼントしてくれるとのことです。


めっちゃかわいいー

おいらも欲しいから変装してもらいに行こうかな~

 
その注目のお店はこちら

        ↓↓↓

Fifty Go(フィフティーゴー)さん 
   http://www.fifty-go.com/                
        宝塚市口谷西1-8-4
          TEL 0797-88-4747
          FAX 0797-88-7477

2008/08/20

貴重なご指摘をいただきました(フィルム編)

先日断熱フィルムを貼らせていただいたお客様から、『フィルムがはがれてきたみたい』とご指摘をいただき、すぐ持ってきていただきました。
おいらが、見させてもらうと、MAXの施工ミスでした、透明断熱なので、ガラスのきわのギリギリのところまで、貼って見た目には境目ができないように、こだわっていました。しかし、ちょっとキワキワすぎてゴムのきついところなんかはめくれてきてしまってました。                            
お客様には、もう一度持ってきていただいたり、お車を預けていただかなければいけなかったので大変迷惑をかけてしまいました。お客様は快く持ってきていただき、すごくいいお客様でした。本当にすいませんでした。

この写真は、上のお車の透明断熱フィルムを貼っている写真です。いつもお客様からは、『本当に貼ってるの』?とよく言われます。この写真も貼っているのですよ。ココまでやってくれ、と、お客様に言われるよりも、ここまでやってみたいという気持ちで挑戦し続けています。こんなこともありますが、フィルムなどに関しては、5年間の保証書をつけさせていただいています。                         
だけど、5年以上たっても何かあれば何とかしますよ^^いつでもなんでもいってくださいね^^

2008/08/19

MAX裏メニュー(廃車編)

こちらの車君は、MAXのお客さんのお車で、13年乗られたお車なんです。以前に2回ガラスコーティングさせてもらいました。MAXにもすごく思い出があるお車なんです。                            
しかしこのたび、車検が切れていてお客様の車庫に放置しっぱなしでした。                     
お客様は廃車したいと思っていたが、リサイクルの関係で産業廃棄物はお金がかかるので、そこでおいらに相談してくれました。                                                     
車検が切れているとのことなので、MAX積車号で平野区まで引き取りに行きました。
                                  
廃車手続きは、車本体の解体と、書類ナンバープレートの返却、いわいる抹消というやつをしないといけないのです。業者さんに頼むと、抹消代は2万円~3万円ぐらいと、車の解体代はそれ以外に5万円ぐらいと、引き取り料などが、かかってくるケースもあるとのことです。                                      
しかしMAXはそんなときこそお金がかからないように考えます^^ 
今回、かかったお金は、抹消代、(おいらが行くので印紙代だけたぶん3千円ぐらい)、平野区までの高速代(阪神高速往復)1400円、 あと、解体費用は、リサイクル券を買っていたのでお金は、かからず、逆に鉄アルミ代として、解体屋さんから5千円もらいました。                                           
ということでほとんど差し引き0で廃車できました^^                                 
お客さんも大喜びで、次は新しい車を買ったら、またガラスコーティングは頼むよー^^とすごく喜んでくれてました。                                                          
なんか、ほんとに役にたててよかったなーと思います。                            
お客さん、困ってたんだなー、喜んでくれてよかったなー、いいお客さんだったなー^^              
なんて、すごく、裏メニューのやりがいを感じます^^                                  
なんかうまく言えませんが、いいことをした後は気持ちがいい^^                          
次の仕事の活力につながります^^                                           
またなんでもMAXに聞いてみてくださいね。                          

2008/08/18

おいらのお盆休み(あこがれのサンフラワー)

『♪サンフラワー、サンフラワー♪』子供のころよくテレビの宣伝でやってました^^               
そのたびに母に『サンフラワー乗りたいわー』と言うと、                             
母は、『用事もないのに乗られへんわ、うちの田舎は北海道やから、ぜんぜん方向ちゃうやろ』と言われてました。                                                       
しかしこの歳になって念願かなってサンフラワーに乗ることになりました。

楽しくて楽しくてずっとサンフラワーの甲板に居てました^^  すごくきれいでしょー^^                          

このサンフラワーに乗ることになったのも山梨のHカンパニーさんのお誘いで・・・・・             

しかしHカンパニーさんは都合で行けなくなって、おいらだけで行くことになりました。              

小豆島まで思ったよりも安く、3千円ぐらいでいけました。優雅な3時間半の船旅です。

明石海峡大橋の下もくぐります。すごくいい天気^^
明石海峡大橋のお腹も見てきました^^船の甲板ではみんな出てきて写真とってました^^
そこでおいらもパチリ^^見苦しい部分はカットしました。                             

サンフラワーの甲板で日焼けしているのも、おいらだけでした^^                         

気がつくとこのかっこで甲板で寝てました^^                                       

みなさんはどんなお盆休みでしたか?またMAXに来られたら、ぜひ聞かせてくださいね^^         


今日のMAX(お盆明け)

昨日からお店は開いていました。ディーラーさんのお仕事は今日からです。みなさんお盆休みはどこかへ行かれましたか?里帰りされた方、旅行に行かれてた方、無事に帰ってこられたことと思います。MAXのスタッフはみんな、元気よく出社してくれました^^
今日の中はこんな感じです。まだお盆明けなので、そんなに入庫はしてませんが、お盆前からお待ちいただいていたガラスコーティングや、フィルム施工を昨日ぐらいから持ってきていただきました。
写真をみて少しきれいになったと思いませんか^^休み前にフロアーのペンキを塗りました。あと、防犯システムも、さらにグレードアップする工事を昨日までで終わらせました。今日から本格的に喜んでもらえるように頑張っていきますね^^
*********************************************                                            
関西、大阪で最高級ガラスコーティング施工 一筋21年!                           
株式会社エムエーエックス【カービューティーMAX】                                  
代表取締役 友成 和史                                                   
〒561-0894大阪府豊中市勝部3-3-16                                              
℡06-6853-3666 Fax06-6853-3616フリーダイヤル 0120-36-8568 hp http://www.max1996.com MAXブログhttp://carbeautymax.blogspot.com/                       
**********************************************